キュートなペルシャ絨毯をお求め頂きました。

キュートなペルシャ絨毯をお求め頂きました。

以前、素敵なギャッベのご縁をお繋ぎさせて頂いたM様。

今回は、キュートなペルシャ絨毯をお選びくださいました。

 

お庭に出るお窓の足元に、2か所。

足裏に気持ちのいいペルシャ絨毯です。

 

イランは旧ペルシャ。

絨毯の国と言っても過言ではありません。

世界的にも有名なペルシャ絨毯ですが、そのルーツは実は、「ギャッベ」にあります。

遊牧の歴史と共に5000年以上の歴史を持つギャッベ。

王朝の国ペルシャでは、2500年ほど前から

宮殿の絨毯・他国への贈り物としてさらに細やかでデザイン化された高級な絨毯が生まれ、発展してきました。

ペルシャ絨毯ミニ

大きくはギャッベもペルシャ絨毯ですが

一般的に知られるいわゆる「ペルシャ絨毯」はギャッベよりも更に非常に細やかな織りの密度をもちます。

ペルシャ絨毯ミニ

お選びいただいた「ペルシャ絨毯」は、

手織り、草木染のお玄関サイズより少し小ぶりのとってもキュートな2枚。

柔らかなふみ心地と手作りの色柄がなかなかの優れもの。

しっかり目が詰まって、立ち上がっているウールの一本一本が踏んだ時の浮遊感を楽しませてくれます。

ペルシャ絨毯ミニ

ギャッベの素朴でダイナミックな美しさとはまた違う

繊細で優雅な柄。

 

「とっても気に入ってます。」と嬉しいお言葉も!!

 

ドイツ・ドモテックスで展示発表された、品質間違いなしの逸品たち。

大判のリビングギャッベと合わせて、是非永くご愛用くださいませ。