マスクの街。

インフルエンザ騒ぎで、

他府県の親戚や友人が

電話やメールで心配してくれました。

 

「みんな、普通に元気ですよ~。でもマスクが全く買えないから送って。」

と、お願いすると

全国的にマスク不足、とか!

電車ではほぼ全員がマスクかけてましたから

いたって元気でも

マスクしないと「白い目」で見られる、、、 というか。

異様な光景でしたね。

 

もちろん何とか手に入れたマスクを毎日欠かさず付け替えてますよ。

今は神戸市の学校休校も解除され、

月曜からは大阪も一斉解除ですから、

すこし冷静になってきた感じです。

兵庫県と大阪府に新型インフルエンザが蔓延、

とワイドショーで出ていましたが、

当の生活している私たちは

大方ほとんどの人が普通に勤務して生活しています。

 

まるで地域一体空気まで汚染されているような発言は心外でしたね。

もちろん弱毒性といっても未知の部分が多く決して侮れないのですが。

どこまで社会の機能をストップさせるべきかは難しいですよね。

そんなおおげさな!と思っても、

万が一身近に感染者がでたり、

自分が感染経路になってしまったら

やっぱりきっと、パニクります。

 

毎年決まったように何万人が感染する「インフルエンザ」も、

これだけマスクや手洗いうがいを 完全徹底させたら、

ものすごく感染率が下がりますよね!

心がけようと思います。

 

ゾランヴァリ手織り絨毯