地震

大変な地震が起こりました。

神戸のショップとしてオープンしたのは震災後でした。

 

阪神淡路大震災の時は、

大阪の自宅におりましたが、

とにかく震えの止まらない思いで何かできることはないかと、

個人や子どもの学校や、

地域のコミュニティで炊き出しやマスク作りや、

会社人でしたから企業としてのできうる限りの協力をしました。

 

ささやかでしたが、、、

あの朝もテレビの放映に

本当に愕然としたのを昨日のように覚えてます。

 

繰り返し流される今回の被害の様子も、

他人ごとではない思いでいっぱいです。

 

でも、ひとりの力では何ができるかって、、、

どうしていいかもわからない。

 

とにかく状況をテレビやインターネットで把握するのが精いっぱい。

なんと言っていいか言葉も思い当たりません。

被災地の方々には気持を強く持ってと祈るばかりです。

 

でも、ひとりひとりが直ぐ何かアクションができなくても、

みんながその思いを持っていれば、、、

 

たとえば募金だったり、物資の援助だったり、

気持の準備ができます。

 

できる限り詳しいニュースを流す報道は

そのためにもあるんだと思います。

 

今、神戸でも心なしか道を歩く観光客がいつもより少ないです。

人の痛みを自分の痛みに感じ、

可能な限りの協力をしたいものです。